カメラマンの知恵

カメラマンの方に役立つ話を書いていきます

2015-01-01から1年間の記事一覧

仕事の依頼がくる人が行う販促ツールの使い方と工夫の仕方

僕はフリーランスフォトグラファーとして活動を初めて7年目ですが、今までいろんな方とお会いしてきました。その中で、仕事が順調な人とそうでない人では、販促ツールに対する考え方や使い方、工夫の仕方が違うことに気づきました。 今回は、主にフリーラン…

カメラマンとして独立を目指すならその日から絶対に考えるべきこと

カメラマンに限りませんが、独立するということは報酬を得る仕事をもらう為の仕事を行わなければいけません。つまり、自分が経営者であり営業マンになるということです。自らが営業に行くとしても、WEBから集客するとしても、その仕組みを考えなければいけま…

カメラマンに必要なカメラ以外の道具や便利グッズ

カメラマンとして活動していくなら、カメラとレンズだけでは活動できません。今回は、カメラとレンズ以外の必要な道具を解説していきます。 ストロボ ストロボも大型ストロボとカメラに取り付けるタイプのクリップオンストロボがあります。大型ストロボは、…

カメラマンを目指すならキヤノンかオリンパスの一眼カメラがオススメの理由

ニコンではなくキヤノンがオススメの理由 オリンパスがオススメの理由 プロ向け機材が揃っている 撮影現場における高感度撮影はマイクロフォーサーズとフルサイズの差はない キヤノンにするかオリンパスにするかはスタイル次第 他のメーカーは? カメラマン…

社会人から地方カメラマンになりたいなら、写真学校には行かない方がいい?

カメラマンと一言で言っても様々なジャンルがありますが、社会人の人が地方で写真を撮るフォトグラファーになりたい場合は、写真学校に行かない方がいいです。フォトグラファーにも様々なジャンルがあり、場合によってはデザインやファッション系の学科のあ…